選者選評
【毛筆】沖村春岑 【硬筆】大村清琴
毛筆
※作品は押すと単体で表示されます
【選出所感】
「活発」サンズイとつくりの空間の取り方が上手でしたね。このような空間をふところ(懐)と言います。文字の中が広く。ゆったりと構えることが出来ました。「発」のハツガシラも難しかったけれども、書き順に気をつけて伸びやかな左右の払いが書けました。
五年生は、四文字を上手にまとめて書きました。掲載された生徒は、「月」と「の」の重心、「夜」と「光」の重心がしっかり整っていました。夜と光の組み合わせも、ハネとはらいがぶつかってしまう可能性もありますが、皆さん上手にクリアしていました。そしてもう一つ感心したのは、四文字で少し細い線になりますが、それでも裏に墨がしっかりと入っていたことでした。
「読書」は横画が多くて、しかも等間隔に引かないと字形が崩されてしまう課題でしたが、堂々と書けていました。特待生に合格した和さんの作品は、堂々プラス切れ味最高の作品でした。低学年の皆さんも、和さんの筆の入り方を是非お手本としてください。六年生の皆さんにとっては、小学校生活最後の書き初めとなります。市民体育館の席書大会に一人でも多くの生徒が出場できるよう頑張ってください。
「活発」サンズイとつくりの空間の取り方が上手でしたね。このような空間をふところ(懐)と言います。文字の中が広く。ゆったりと構えることが出来ました。「発」のハツガシラも難しかったけれども、書き順に気をつけて伸びやかな左右の払いが書けました。
五年生は、四文字を上手にまとめて書きました。掲載された生徒は、「月」と「の」の重心、「夜」と「光」の重心がしっかり整っていました。夜と光の組み合わせも、ハネとはらいがぶつかってしまう可能性もありますが、皆さん上手にクリアしていました。そしてもう一つ感心したのは、四文字で少し細い線になりますが、それでも裏に墨がしっかりと入っていたことでした。
「読書」は横画が多くて、しかも等間隔に引かないと字形が崩されてしまう課題でしたが、堂々と書けていました。特待生に合格した和さんの作品は、堂々プラス切れ味最高の作品でした。低学年の皆さんも、和さんの筆の入り方を是非お手本としてください。六年生の皆さんにとっては、小学校生活最後の書き初めとなります。市民体育館の席書大会に一人でも多くの生徒が出場できるよう頑張ってください。
[岡田明洋]
硬筆
【選出所感】
四年生の字がずいぶんと引き締まってきました。横線が短く、左右の空間が広くなったので、字形がすっきりとしたのですね。この調子で字形を整えていきましょう。少し気がかりなのは、鉛筆が立ってきすぎたのかな。鉛筆の下に来る中指をあまり曲げることなく、リラックスして伸ばすような気持ちで書きましょう。
五年生の皆さんが一番苦戦したのが「多」でしたね。「夕」が左右に並ぶようになっていたこと、左払いが平行線になっていたことが失敗の原因です。少し放射線状のような傾きになると良かったですね。五年生になると随分と個性が出てくるのでしょうか。同じお手本を見ても、線の太さ、文字の大きさが異なってきました。少しずつ自我が表現されるようになってきたようです。
六年生の窓のお手本がまずかったようです。ごめんなさい。窓はアナカンムリですので、空の五画目のように、Lのような形にならなくてはいけませんでした。審査の時には、「八」の形でも良いことにしました。漢字の中によこかくがありました。一番下に書かれる横画は、必ずおやまにしてください。右上がりでほったらかしにしておいてはいけませんよ。
四年生の字がずいぶんと引き締まってきました。横線が短く、左右の空間が広くなったので、字形がすっきりとしたのですね。この調子で字形を整えていきましょう。少し気がかりなのは、鉛筆が立ってきすぎたのかな。鉛筆の下に来る中指をあまり曲げることなく、リラックスして伸ばすような気持ちで書きましょう。
五年生の皆さんが一番苦戦したのが「多」でしたね。「夕」が左右に並ぶようになっていたこと、左払いが平行線になっていたことが失敗の原因です。少し放射線状のような傾きになると良かったですね。五年生になると随分と個性が出てくるのでしょうか。同じお手本を見ても、線の太さ、文字の大きさが異なってきました。少しずつ自我が表現されるようになってきたようです。
六年生の窓のお手本がまずかったようです。ごめんなさい。窓はアナカンムリですので、空の五画目のように、Lのような形にならなくてはいけませんでした。審査の時には、「八」の形でも良いことにしました。漢字の中によこかくがありました。一番下に書かれる横画は、必ずおやまにしてください。右上がりでほったらかしにしておいてはいけませんよ。
[岡田明洋]