2022年7月 優秀作品【小学校高学年】

選者選評
【毛筆】石神澄璇 【硬筆】野々山鶴僊

毛筆

※作品は押すと単体で表示されます

<小4 九段>
青島 歩
気持ちの良い線で、紙面全体が美しいです。
<小4 九段>
深谷 ゆり
力強い重厚な線で、堂々と立派に書けました。
<小4 八段>
長岡 璃奈
墨量たっぷりで自信あふれる書きぶりがすばらしい。
<小4 2級>
塩見 心
まじめで素直な線です。字形も良く、明るい作品。
<小5 四段>
小泉 奈央
やさしい線で、形良くまとまっています。
<小5 四段>
佐久間 輝
漢字は大きく、ひらがなは小さめでバランスが良いです。
<小5 四段>
村田 星夜
中心に気をくばり、一字一字丁寧に書き上げました。
<小5 三段>
青木 史織
スッキリとした線で安定感のある運筆で全体が美しい。
<小5 初段>
坂田 愛浬
大らかな筆さばきで、四文字を上手に紙面におさめた。
<小6 十段>
青島 和
基本の点画がしっかりとしたまとまりのある作品。
<小6 十段>
遠藤 有衣
迷いがなく、堂々と立派に書けました。
<小6 八段>
末永 実以
止め、はね、はらいのすべてが上手です。
<小6 六段>
中澤 日菜
線は細いですが、引きしまったキレのある作品。
<小6 四段>
山田 優治
ゆっくりとねばりのある線で全体を上手にまとめました。
【選出所感】
四年生の「川風」は、気持ちよい風が吹いてくるような作品が多かったです。掲載されなかった子も、もう少しカゼガマエが縦長になって、細い両サイドの線だったらよかったのに残念です。もう一つほめましょう。墨の入り方がみんなとても良かったよ。しっかりと裏まで黒くなっていましたからね。この調子で来月も気持ちをこめて書きましょう。
五年生の「大きな波」みなさん、一心不乱に書いていました。漢字とかながクロスしている課題ですので、比較的書き易かったでしょうが、皆さん墨が裏までしっかりと入っていました。残念なのは、大きく細く書いてしまった生徒さんの作品でした。見栄えがしなかったのですね。これからは四文字でも堂々と書きましょう。
六年生の「蛍狩」は六年生全体のレベルアップの様子が伝わってきます。あと一・二か月で掲載される子もでてくるでしょう。上下の中心の取り方、左払いの充実感、縦画の起筆の力強さが表現できるようになれば、見違えるほど立派な作品になるとおもいます。プラスして、名前の位置と大きさをチェックして最後の仕上げをしましょう。

[岡田明洋]

硬筆

<小4 八段>
青島 歩
へんとつくりがぶつからず、ふところの広い作品です。
<小4 五段>
平野 真千子
あたたかみのある線で落ちついた作品に仕上りました。
<小4 三段>
榎本 純大
筆圧があり、一点一画ていねいに書けています。
<小4 二段>
松村 直太朗
字形も良く、最後まで集中して書けています。
<小5 九段>
渡邉 寿鶴
字形が素晴らしい!筆圧も入り力強い作品です。
<小5 六段>
佐久間 輝
ふところが広くとても明るい作品に仕上りました。
<小5 五段>
白鳥 快
入画からハネハライまでしっかり意識して書けています。
<小5 二段>
青木 史織
美しい字形。良くお手本を見てていねいに書けています。
<小6 特待生>
青島 和
字形も素晴らしく最後まで力強く書けています。
<小6 五段>
中澤 日菜
中心がそろい美しい作品に仕上りました。
<小6 二段>
桝谷 望莉
勢いのある線でやく動感のある作品になりました。
<小6 初段>
土屋 凜佳
字形、筆圧など全体のバランスのとれた作品です。
【選出所感】
四年生「成・好・印」の書き順は、皆さんももう少し確かめてみましょう。四年生の硬筆課題は、横広の字が多かったようです。マスは正方形ですが、皆さんが書く文字は少し縦長の長方形にした方が良いと思います。スリムな表現をしてみましょう。「内」・「図」のような四スミがあるクニガマエやモンガマエがある漢字は少し小さめに書くと、美しい紙面になります。「を・み・え」の仮名の形ももう一度しっかりとお手本と比べてみましょう。五年生の漢字「河・銅・防・葉」はまだ書き順を間違えている子がいるようです。書き順がちがうと字形が乱れます。先生は書いているところを見なくても、字の形のおかしい点をみとって、書き順が違うことを当ててしまいますよ。右払いのある字は、右払いを長く引いて、マス目ぎりぎりで払い終わるようにしましょう。
六年生「蔵・訪・通・過」を再チェックしましょうか。六年生の書き振りは四年生と同じで、マスいっぱいの正方形のスタイルで書く子が多いですね。線質はすごく良いのですが、字の幅が広すぎる作品が多かったようです。それから水平気味すぎるかな。もう少し右上がりにして、意思の強さを表現しても良いでしょう。

[岡田明洋]