2022年1月 優秀作品【小学校高学年】

選者選評
【毛筆】石神澄璇 【硬筆】鈴木白峰

毛筆

※作品は押すと単体で表示されます

<小4 五段>
白鳥 快
筆のやわらかさが感じられて、きれいです。
<小4 三段>
佐久間 輝  
字形よく、すっきりとした明るい作品です。
<小4 三段>
村田 星夜 
丁寧に一点一画、気をつけて書けました。
<小4 初段>
青木 史織
深みのある、のびやかな線でまとまりのある作品です。
<小5 九段>
青島 和
すっきりとしたキレのある線で堂々とした書きぶりです。
<小5 九段>
遠藤 有衣 
素直な線でさわやかな作品です。
<小5 七段>
末永 実以 
優しい筆づかいで、紙面にきれいにまとまっています。
<小5 六段>
竹内 楓夏 
線が澄んでいて、すっきりとしています。
<小6 十段>
永嶋 祐衣 
しっかりとした筆遣いで、安定感があります。
<小6 八段>
布施 日夏里
穏やかな書きぶりで、字形も整い立派な作品です。
<小6 八段>
新村 奏斗 
迷いのない、伸びのある線が素敵です。
<小6 六段>
鈴木 紬
優しい線で、形よく上手にまとめました。
<小6 五段>
神谷 珠希 
慎重で、ゆっくりとした筆運びがよい。
<小6 1級>
永田 凛
中心がしっかりと通っています。形よくまとめました。
【選出所感】
四年生の「温泉」で気づいたことは、文字が紙の中心に書かれていないということでした。せっかく良い起筆や、形良いはらいができていても中心がずれてしまうと作品として台無しになってしまいます。基本的に横画の下に接する縦画は半分空けると明るい作品になります。反対に縦画に接する横画の起筆はしっかりと縦画の中からでるようにすることも心掛けてください。
五年生の「寒風」は「寒」に押しつぶされたような「風」になっていたのが多かったですね。横線は縦線に比べて少し細かく書かないとまとまりづらいということでしょう。カゼガマエの二画目で内側に絞ることが出来なかったかな。上から三分の一くらいまでは内側に入り、そこから思い切って右サイドまでカーブしていくと形良く書けます
六年生の課題「聖夜」は「夜」の右払いがあるので中心がとりづらい。「聖」は横画が多いので、横線を補足しなければいけない。という四年生と五年生の難しさと共通するところがありましたが、さすがに六年生はそれを克服する作品が多くありました。記憶力をアップする為に前日、前々日の内容を少し復習するという方法がありますが、まさに皆さんの作品はそれに当てはまるものでした。

硬筆

<小4 三段>
小泉 奈央 
「口」のつく漢字に習ったことがいきています。
<小4 初段>
中司 沙英
大きく、力強い字が書けています。
<小4 初段>
青木 史織 
文字の大きさがそろい堂々とした作品です。
<小5 九段>
遠藤 有衣 
おおらかで明るさを感じる作品になりました。
<小5 四段>
末永 実以 
一行目の漢字も文字の大きさがそろい、きれいです。
<小5 三段>
中澤 日菜 
しっかりと力を込めた線で、立派に書けました。
<小5 初段>
桝谷 望莉 
お手本をきちんと見て書く姿勢が伝わってきます。
<小6 特待生>
深谷 志歩
充分な筆圧で、力強く思い切りよく書いた作品です。
<小6 特待生>
浦 ひまり
丁寧で、堂々とした書きぶりの作品です。
<小6 十段>
松浦 陽菜 
大きく形のよい文字がきれいに並びました。
<小6 八段>
布施 日夏里
漢字とひらがなの大きさが良く、まとまりのある作品。
<小6 五段>
鈴木 紬
文字は小ぶりですが、軽やかに全体をまとめました。
【選出所感】
四年生の課題はカネヘン、ウマヘン、キヘン、ノギヘン、イトヘンなどの偏の字が多かったですね。これらの偏で縦画がある字は、その縦線を少し右にずらすことで、“偏は横向き、おもてなし”になりますよ。この言葉を少し復習してから、二月の課題のカネヘンとアゲツチヘンに活かしてください。また”口は横を出す。口の中に横線が入ったら縦を出す”が出来ていない子もいましたよ。これもしっかりチェックしてからお清書をしましょう。
五年生は全体的に下から書き始めている子が多かったね。積極性を発揮して、ドンドン上から書きましょう。マスのベルト(高さの2分の1)のラインに、どの横画が来ているかチェックしましょう。「責」の四画目、「織」の十一画目、「義」の六画目、「葉」の八画目は必ずベルトより上に書きましょう。今回はどの高さから書くかな?とはっきり捉えたら上手に書けたと思います。
六年生は偏と旁の字が多かったのですが「郵・俵・拝・聖」などで右の空間が広すぎる作品が目立ちました。つまり字が左に寄っているか、懐がせまいかのどちらかの欠点があったわけです。
文字の懐は、ゆったりと広くとると穏やかな優しさが表れる書き振りになりますよ。本文の方は、皆さん上手に書けていました。”伝統文化”はみんな掲載レベルでした、六年生から入会してくれた莉奈さん、寧音さんもしっかり書けていました。これからが楽しみです。