2023年03月 優秀作品【幼年・小学校低学年】

選者選評
【毛筆】沖村春岑 【硬筆】石神澄璇

毛筆

※作品は押すと単体で表示されます

<幼年 2級>
山下 陽向
さんかくにむすぶ形がとてもじょうずにかけました。
<小1 初段>
亀川 つむぎ
ふでをしっかり立てて、つよいせんでかけています。
<小1 3級>
小野 朔
スミがたっぷりはいった、どうどうとした字です。
<小1 4級>
孫 煒懿
元気のよいうさぎがかけました。
<小2 四段>
平野 世津子
紙いっぱいに、のびのび気もちよくかけました。
<小2 三段>
坂田 愛純
一本一本のせんを、心をこめてかいています。
<小3 四段>
貞松 杏
ていねいにふでを動かして力強い作品になりました。
<小3 二段>
浅山 佳槻
紙のウラまでしっかりとスミが入ってりっぱです。
<小3 特級>
杉山 林檎
やわらかな線で、とてもすなおな字です。
<小3 4級>
𠮷永 太陽
ひらがならしい、やさしい線です。
【選出所感】
一がつの作品について、「おなまえをていねいにかきましょう。」とかきましたが、今月はふたりとも、とてもおなまえをしっかりかいていました。とめが、はらいにならないように、ちゅういしましょう。
「うさぎ」の「さ」と「ぎ」のはねとそれからつなぐ、さいごの線のはいりかたがむずかしかったね。力を入れすぎて左下にはねないように。かるくとめてから、ふでをたたせて、すこしだけ左上にはねるようにしましょう。みなさん、さいごのせんは、しっかりとまっていましたね。いいぞ!
二年生の「左右」はむずかしかったね。でも横線の勉強、左はらいの勉強、口の書き方などまなぶところはたくさんあったかだいです。
まずは書き順「左」と「右」の違い。長い線はあとに書きます。ですから「右」は「ノ・一」です。
三年生、とても上手になっています。「あ」の二画目のカーブも「も」の一画目のカーブもよく理解して引いています。すべての字にはらいがありましたね。息を吐きだすつもりではらうことが出来ました。

[岡田明洋]

硬筆

<幼年 1級>
山下 陽向
ひともじひともじ、どのじもきもちをこめてかけました。
<小1 4級>
孫 煒懿
つよいせんでどうどうとしています。
<小1 5級>
田代 花奈
おちついてていねいに書けました。
<小2 三段>
坂田 愛純
力づよいせんですね。すばらしい力作です。
<小2 二段>
川原 範幸
のびのびとした大らかな線がいいですね。
<小2 初段>
山田 咲希
かみの中心がしっかりとれています。
<小3 三段>
竹内 天花
終始気をぬかず、ていねいに書いています。
<小3 二段>
土切 仁湖
すっきりとしたさわやかな線でまとめ上げました。
【選出所感】
ようちえんのみなさんは、あといっかげつで、小学校ですね。小学生になると字の大きさがちいさくなりますが、いまのように、とめ・はね・はらいにきをつけて、かいてくれればよいですよ。みなさんにとって、たのしいがっこうになるといいですね。
一年生のみなさんは、まだおてほんのみかたが、できていないかな。線のおわりがどうなっているか?とめかな?はらいかな?はねかな?おちついて線のおわりのかたちをみてみましょう。それから、せぼね(中心線)を見てかこうね。田・車・出・花・金のたてかくは、すべてせぼねをとおりますよ。
二年生は、先月にくらべるとせぼねを意識してかきましたね。星・少・走・交・楽・生の縦画やてんはすべてせぼね(中心線)の上ですよ。「年」だけが最後の縦画はせぼねより右側に書きますよ。
三年生、毛筆と同じで今とても上手になっています。病・度・屋のようなはらいのある字の下の部分は、すこし右にずらして書くこともしっかり覚えてくれましたね。少し右上がりの横画を引くように心掛けてください。

[岡田明洋]