2022年11月 優秀作品【幼年・小学校低学年】

選者選評
【毛筆】沖村春岑 【硬筆】大村清琴

毛筆

※作品は押すと単体で表示されます

<幼年 6級>
山下 陽向
ゆっくりていねいにかけました。とてもじょうずです。
<小1 四段>
髙原 奈桜
はねるところやはらいがりっぱにかけました。
<小1 7級>
小野 朔
すっきりとしたきれいな字です。名前もじょうずです。
<小2 三段>
榎本 美咲
紙いっぱいにどうどうと書けました。
<小2 三段>
坂田 愛純
ゆっくりとしたふでのはこびが強い線を生んでいます。
<小2 二段>
川原 範幸
スミがたっぷり入った気持ちの良い作品です。
<小3 四段>
土切 仁湖
力強く堂々とりっぱに書けました。
<小3 四段>
貞松 杏
ふでの入り方がとてもきれいです。
<小3 二段>
浅山 佳槻
スミが紙のおくまでしっかり入っています。すばらしい。
<小3 6級>
𠮷永 太陽
お手本をよく見て、ていねいに書けました。
【選出所感】
五月の昇段試験と比べると「こめ」はずいぶん難しくなりました。「こ」は、はねてから、つぎのせんにつながるようにしましょうね。「め」はどちらがたかいかな。なかの三角がつぶれてしまわないようにね。
一年生も、みんなとても、りっぱな「かみさま」でしたよ。「か」と「み」がぶつかったり、「み」のさいごのはらいが、ばさばさなはいりかたをするのは、いけないね。自信をもって、このちょうしでどうどうとかいてください。
「月光」ははらい、はねのちがったかたちで書かないといけなかったね。方向や力の入れ方をよく見て書けたかな。あんがいむずかしかったのが「月」の二画目の細い線・おれ・力強い墨の入ったたて画、三角形のはねでしたね、力の入れ方とリズムが大切ですよ。
「すんだ空」はやはり漢字が立派に書けたかが問題でした。アナカンムリの一画目の大きさ、二画目を強く、三画目のハネを軽く。四画目を長く、五画目は短く折れます。「工」の最後の画はおやまにできたかな。ひらがなの「すんだ」はどの子もとてもしっかりと書けていました。

[岡田明洋]

硬筆

<幼年 5級>
山下 陽向
じのはじまりのばしょをしっかりみつけてかいています。
<小1 特級>
亀川 つむぎ
一じ一じの大きさがそろい、すてきにまとまっています。
<小1 6級>
谷 英理咲
ななめのせんがしっかりとかけていてととのっています。
<小2 二段>
川原 範幸
もじの中心をそろえ、ゆっくりとていねいにかいています。
<小2 1級>
山田 咲希
たて、よこのせんがまっすぐしっかりしています。
<小3 五段>
貞松 杏
えんぴつの持ち方や紙にあたる力がちょうど良いですね。
<小3 三段>
竹内 天花
気持ちを引きしめ最後までいっしょうけんめい書きました。
<小3 8級>
田邉 優人
どの文字もとめ、はね、はらいがきちんとできています。
【選出所感】
ようねんの子も、書く字もだんだんむずかしくなってきましたね。むすびの「ま・な」を「さがって、あがって、あがって、さがる」とこえにだしてかいてね。こえをだすとリズムがでて、しっかりとおぼえられるよ。「れ・ひ」のかたちもよくみてかこうね。
一年生も少しずつ、漢字が出てきました。一本のせんでも、おやまのせん、おさらのせん、まっすぐのせんがありますよ。しっかりかんさつしてかきましょう。「か」の背中でカーブはしっかりおぼえたね。
二年生は、漢字の行がむずかしかったね。「口は最後のよこせんをだす。口の中によこ線があったら、右サイドのたて線を出す」をしっかり覚えましょう。「兄・話・何」は口だからしっかり、よこ線を出しますよ。「何」は「ニンベン、一、口、たて」の書き順です。
三年生は字の形がとてもよくなりました。漢字の形で「油・乗」は要注意です。「写」の三画目の横画は、左から、右に引きますよ。それから三年生は、中心線(せぼね)を意識して書くようになりました。そこが上達のひけつかもしれません。

[岡田明洋]