選者選評
【毛筆】石神澄璇 【硬筆】野々山鶴僊
毛筆
※作品は押すと単体で表示されます
【選出所感】
「かさ」はねが、りょうほうのじにあって、たいへんだったね。はねは、いちどとまってから、つぎのせんのほうこうに、むかってかこうね。でもおおきな「かさ」でよかったよ。
「あめ」ことしは、あめがすくなかったね。みんながあまごいをしたのかな。大きくかけたのは、よかったけれど、ふでをまわしてかいた子はいなかったかな?はらいは、ゆっくりのびやかに!
「ほたる」きせつがはやかったね。はかない「ほたる」だけれど、みんながかいてくれた「ほたる」は、すこしすみのりょうが多かったようです。せんが太すぎたときは、すみのりょうを少しへらしましょう。「ほたる」のむすびのかたちがよくなるといいですね。
「かぶと虫」は、とてもむずかしかったようです。「か」と「ぶ」が大きくなってしまい、2行目の「と」と「虫」が細く小さくなってしまった作品が多かったです。「か」をあまり上から書きすぎないこと、「ぶ」の左右の点がはなれすぎないこと、なによりも、漢字の「虫」を大きくりっぱに書くことが大切でした。硬筆もそうですが、ひらがな小さく、漢字を大きく書くようにしましょう。
「かさ」はねが、りょうほうのじにあって、たいへんだったね。はねは、いちどとまってから、つぎのせんのほうこうに、むかってかこうね。でもおおきな「かさ」でよかったよ。
「あめ」ことしは、あめがすくなかったね。みんながあまごいをしたのかな。大きくかけたのは、よかったけれど、ふでをまわしてかいた子はいなかったかな?はらいは、ゆっくりのびやかに!
「ほたる」きせつがはやかったね。はかない「ほたる」だけれど、みんながかいてくれた「ほたる」は、すこしすみのりょうが多かったようです。せんが太すぎたときは、すみのりょうを少しへらしましょう。「ほたる」のむすびのかたちがよくなるといいですね。
「かぶと虫」は、とてもむずかしかったようです。「か」と「ぶ」が大きくなってしまい、2行目の「と」と「虫」が細く小さくなってしまった作品が多かったです。「か」をあまり上から書きすぎないこと、「ぶ」の左右の点がはなれすぎないこと、なによりも、漢字の「虫」を大きくりっぱに書くことが大切でした。硬筆もそうですが、ひらがな小さく、漢字を大きく書くようにしましょう。
[岡田明洋]
硬筆
【選出所感】
ようちえんのみんなには、「す・ゆ・ぞ」がむずかしかったですね。れんしゅうのときは、けしごむをつかっても良いけれど、おせいしょのときは、けしごむは、なしですよ。「ふ」と「ら」のかきじゅんはしっかりね。
一年生、左上から右下に引くせんは、しっかりとまりましょう。「そ・と・さ・き・に」みんなさいごはトメですよ。「お」のてんもトメだよ。字がこすぎる子と、うすすぎる子とわかれていたね。先生にエンピツの「こさ」と力の入れ方をみてもらいましょう。
二年生はかん字も多かったけれど、しっかりと力をいれて落ち着いた作品が多かったですね。ただし、6級より下の子は、少しはやく書きすぎていたみたいです。口の下にすきまをつくらないようにしましょう。「黄・色・黒・風・晴・魚」口の中に横画がある字もしっかりと口を閉じますよ。
三年生も、二年生に注意したように「意・漢・調・由・温・酒・問」などの口の字、口の中に横画のある字をしっかりと閉じますよ。サイフ(ガマ口)の中からお金がこぼれて、びんぼうになってしまうよ。漢字には「口、日、目、由」などの形が多いのです。
ようちえんのみんなには、「す・ゆ・ぞ」がむずかしかったですね。れんしゅうのときは、けしごむをつかっても良いけれど、おせいしょのときは、けしごむは、なしですよ。「ふ」と「ら」のかきじゅんはしっかりね。
一年生、左上から右下に引くせんは、しっかりとまりましょう。「そ・と・さ・き・に」みんなさいごはトメですよ。「お」のてんもトメだよ。字がこすぎる子と、うすすぎる子とわかれていたね。先生にエンピツの「こさ」と力の入れ方をみてもらいましょう。
二年生はかん字も多かったけれど、しっかりと力をいれて落ち着いた作品が多かったですね。ただし、6級より下の子は、少しはやく書きすぎていたみたいです。口の下にすきまをつくらないようにしましょう。「黄・色・黒・風・晴・魚」口の中に横画がある字もしっかりと口を閉じますよ。
三年生も、二年生に注意したように「意・漢・調・由・温・酒・問」などの口の字、口の中に横画のある字をしっかりと閉じますよ。サイフ(ガマ口)の中からお金がこぼれて、びんぼうになってしまうよ。漢字には「口、日、目、由」などの形が多いのです。
[岡田明洋]