2024年07月 優秀作品【中学生】

選者選評
【毛筆】望月碧雲 【硬筆】古川倖帆

毛筆

※作品は押すと単体で表示されます

<中1 七段>
谷 駿佑
落ち着きのある線でていねいに書けました。
<中1 三段>
小野 奏
豊かな墨量で流れを感じさせる良い作です。
<中1 初段>
小嶋 明里
一字一字実直に取り組んでいる様子がわかる良い作。
<中2 特待生>
遠藤 有衣
線の強弱が表現できていて流れのある作。
<中2 七段>
松村 日和
落ち着いてゆっくり運筆をしている。
<中3 特待生>
浦 ひまり
抑揚の変化もあり伸びやかな線で、自然体で書けました。
<中3 特待生>
深谷 志歩
躍動感もあり、字形も良く素晴らしい作。
<中3 特待生>
鈴木 紬
やわらかな線、ゆったりとした運筆。スケール大の作。
【選出所感】
沙英さん、力むことなく自然体で伸びやかに書けていますが、もう一つ穂先を紙面から離さないようにするともっとよくなります。紙面上をジャンプすることなく、スケーティングするつもりで呼吸を長くしましょう。
実以さん、お母さんのまさ子さんもあなたの特待生の言葉を読んで喜んでいると思いますよ。「睡蓮」は穂先を包み込みすぎて、蔵鋒になりすぎて線が重く感じてしまいました。名前のようにサラッと書くといいね。
里優さん、ゆったりとした伸びやかな線が魅力ですが、「垂」の部分に気脈が感じられなかったのが残念でした。名前も優美に書けていていいですね。

[岡田明洋]

硬筆

<中1 六段>
中司 沙英
字形、連綿に気をつけながら丁寧に書けました。
<中1 三段>
小嶋 明里
丁寧な書き振りで重心がととのっている秀作です。
<中2 特待生>
末永 実以
左傾が身についており、線が安定しています。
<中3 特待生>
深谷 志歩
行意が感じられ、緩急のついた線が魅力的です。
<中3 十段>
山本 里優
連綿を意識し、流れを感じさせる佳作です。
<中3 十段>
鈴木 紬
ペンの太さも良く、リズミカルな線を上手に表現している。
【選出所感】
平仮名を作っているもとの漢字、つまり字母ということに関心を持っていただいたのではないでしょうか。平仮名と草書は親子の関係のようなものですね。於と幾が「お」と「き」になるのは、すこし困難な気持ちもしますがこんな風に連続したり、省略したりするのだなぁ、と思ってくれるだけで嬉しいです。
今年度から俳句をモチーフにしていますので、原則的に一字一マスでお手本も書いていますが、上級生などは、マスにこだわらないで書いていただいても構いません。「ゆく」を連綿線を用いて書いても良かったですね。「いつも」の「つも」もつなげて書いても構いません。右下から左上につながるような時は連綿線を用いない方が無難でしょう。

[岡田明洋]