選者選評
【毛筆】佐々木笙扇 【硬筆】鈴木白峰
毛筆
※作品は押すと単体で表示されます
【選出所感】
中学一年生の「暖冬」気温の変化が激しいですが、今年は暖冬だそうです。小学五年生のところに書いたように、画数の多少によって、文字の大きさを変えるように意識したかったですね。もっと「暖」を大きく、その為には、もっと筆にたくさんの墨を含ませて運筆したかったですね。
「玉雪開花」二年生も三年生も線ががさついていました。線が乾燥したような、紙の裏から見てもグレーな線では、見ている方に感動を与えることはできません。しっかりと墨池の中でたくさんの裏を含ませて、紙の上では、筆を横にしながら起筆まで毛先をもって行きます。起筆のポイントを的確にとらえたら、一気に筆を立ててから起筆を作ります。表からの順筆も裏からの逆筆も墨を含ませたまま、起筆の点を探してから紙面に着地して、その後送筆をします。
豊かな心で豊かな線を引きましょう。
中学一年生の「暖冬」気温の変化が激しいですが、今年は暖冬だそうです。小学五年生のところに書いたように、画数の多少によって、文字の大きさを変えるように意識したかったですね。もっと「暖」を大きく、その為には、もっと筆にたくさんの墨を含ませて運筆したかったですね。
「玉雪開花」二年生も三年生も線ががさついていました。線が乾燥したような、紙の裏から見てもグレーな線では、見ている方に感動を与えることはできません。しっかりと墨池の中でたくさんの裏を含ませて、紙の上では、筆を横にしながら起筆まで毛先をもって行きます。起筆のポイントを的確にとらえたら、一気に筆を立ててから起筆を作ります。表からの順筆も裏からの逆筆も墨を含ませたまま、起筆の点を探してから紙面に着地して、その後送筆をします。
豊かな心で豊かな線を引きましょう。
[岡田明洋]
硬筆
末永 実以 |
浦 ひまり |
鈴木 昊 |
高橋 美月 |
【選出所感】
一年生の課題は、嫌な字面でしたね。キヘンが漢字の行、八文字中五文字という変化をつけにくい課題でした。画数の多寡があったので、比較的疎密の変化はつけることが出来たかもしれませんが、やはり平板な作品にはなってしまいますね。そして訳文のほうも少し文字が小さすぎたかな。特に二行目が貧弱に感じました。
二・三年生は、見栄えのする漢字が多かったので、漢字の行は変化に富んだ楽しい表現になっていました。むしろ少し派手で大きすぎたようにも感じられます。訳文の方は草書(落の字)もあって、流れが感じられる秀作でした。仮名の連綿線もしっかりしていたので、行の立て方も良く見えました。後三ヶ月、受験と書道との両立をしっかりと成し遂げましょう。
一年生の課題は、嫌な字面でしたね。キヘンが漢字の行、八文字中五文字という変化をつけにくい課題でした。画数の多寡があったので、比較的疎密の変化はつけることが出来たかもしれませんが、やはり平板な作品にはなってしまいますね。そして訳文のほうも少し文字が小さすぎたかな。特に二行目が貧弱に感じました。
二・三年生は、見栄えのする漢字が多かったので、漢字の行は変化に富んだ楽しい表現になっていました。むしろ少し派手で大きすぎたようにも感じられます。訳文の方は草書(落の字)もあって、流れが感じられる秀作でした。仮名の連綿線もしっかりしていたので、行の立て方も良く見えました。後三ヶ月、受験と書道との両立をしっかりと成し遂げましょう。
[岡田明洋]