2021年10月 優秀作品【小学校高学年】

選者選評 古川倖帆

毛筆

※作品は押すと単体で表示されます

<小4 四段>
白鳥 快
中心にきちんと書けておりスッキリと仕上がっています。
<小4 二段>
村田 星夜
シャープな線ではね・はらいもキレがあります。
<小4 初段>
山口 拓真
線がのびのびとしており、作品が大きく感じられます。
<小4 1級>
青木 史織
墨量が多く、入筆が力強いため迫力ある作品です。
<小5 九段>
青島 和
線に重厚感があり、配字もよく安定感のある作品です。
<小5 八段>
遠藤 有衣
線がのびやかで紙面いっぱいに元気よく書けています。
<小5 三段>
中澤 日菜
キレのある線。力強くはらいが伸びやかです。
<小5 二段>
山田 優治
ていねいな運筆で、おおらかにゆったり書けました。
<小6 特待生>
深谷 志歩
配字・大きさ・二文字のバランス等上手にまとめました。
<小6 九段>
松浦 陽菜
線がシャープでひきしまった作風に仕上がりましたね。
<小6 八段>
長島 楓
入筆終筆、はらいなどきちんとしており、力強いです。
<小6 八段>
村田 花音
力強い線質に加え、字形もよくきちんとした作品です。
<小6 六段>
布施 日夏里
ていねいな書きぶりで、特に名前がすばらしい!!
<小6 四段>
鈴木 紬
二文字の中心がそろっており、素直な線質です。
【昇段試験対策】
小学四年生の「松虫なく」はむずかしい課題です。「松」と「な」がぶつかってしまうかもしれません。キヘンをなるべく細く書きましょう。岡田の法則その二です。「偏は横向きおもてなし」縦画より左サイドを広く、右サイドを狭くしましょう。キヘンの点も毛先で小さく軽く打ちましょう。「公」の一画目がキヘンに触れないように。「公」の右払いと点が紙から出ないようにしてください。虫の二本の横画は縦画を三等分にします。五画目は右上に払い、次の画に移ります。
小学五年生の「希望」は書写の教科書(光村図書)にも載っています。「希」の一画目と三画目の書き順に注意してください。共に、最初に書くのは、左払いの画ですよ。長い横画が四画目です。「望」の一画目の点はやや右に打つ。2対1くらいのところかな。「月」はやや右に傾けます。「亡」の高さとそろえるようにしましょう。「王」の最後の画を長くしすぎないようにした方が安定感がでます。
小学六年生の「満点の星」は画数の多い文字と少ない文字がクロスしているので、案外書きやすいかもしれません。「満」のサンズイの幅を狭くして、なるべく旁の幅を拡げましょう。サンズイと旁の下のラインをそろえましょう。「天」はある程度太目にかきます。二画目のはらいは、一画目に浅く接するようにしてください。「の」のはらいは筆管を右に倒しながら払いましょう。「星」はとにかく横画が等間隔になるように心掛けましょう。

硬筆

<小4 六段>
渡邉 寿鶴
線にキレがあり、漢字と平がなの大きさがバランスよい。
<小4 五段>
村田 蒼空
ふくよかな線質で、特に平がなの書きぶりが良いです。
<小4 二段>
小泉 奈央
スタイルの良い字形で、余白がきれいに感じられます。
<小5 九段>
青島 和
線の太さにばらつきがなく、安定感のある作品です。
<小5 三段>
末永 実以
右払いや横線がのびやかで、字に余裕が感じられる。
<小5 二段>
中澤 日菜
小つぶながらも、重心がきちんととれています。
<小5 2級>
桝谷 望莉
ていねいな書きぶりで、はね、はらいを正しく書いた。
<小6 特待生>
深谷 志歩
縦長にせず、字形に注意して安定した作品にしました。
<小6 九段>
松浦 陽菜
力むことなく、ゆったりとした書きぶりの作品です。
<小6 八段>
佐久間 大和
ていねいな書きぶりで熱心にとり組んでいますね。
<小6 七段>
布施 日夏里
スピード感溢れる線で、紙面いっぱいに躍動して書けました。
<小6 三段>
鈴木 紬
線にクセがなく、素直さ穏やかさか感じられます。
【昇段試験対策】
小学上級生の皆さんはお習字にかよって何年もたちますね。いつも中心線を意識して書いてくれていると思います。これからは、ベルト(紙やマス目の2分の1の高さ)をも見てください。「季」でいうと「子」の書き出しがベルト。「縄」は二つ目の「日」の書き出しがベルト。「栄」の「木」の一画目がベルト。このようにチェックすると、書きはじめの空きや、下のつまりが直ります。
小学五年生は、もう一度中心線(背骨)をチェックしましょう。「眼」の「艮」の四画目は中心線。「租」の「且」の一画目はやや中心より右です。「謝」の「身」の一画目、「毒」の二画目、「妻」の五画目はすべて中心線ですね。観察力が鑑賞力につながります。四年生と同様あまり書き順を間違えそうな字はありませんが、罪・毒・妻・確、あたりは注意してみましょう。
小学六年生には特待生にリーチがかかっている子が何人かいます。いつも通りに先生に言われた枚数書けばいいやとは思わず、もう一枚、もう一枚、余分に書いて良い作品を書こうと思うことが大切です。市販のノートにおうちでも復習できます。染色家であり民芸活動もした芹沢銈介さんは、染め物を作るとき、もう一押し!もう一押し!と励んだそうです。一字を書くテクニックより気持ちが大切です。ですが、あえて言います。漢字の下四字を細身に書かないで立派に書いてください。それが合格の秘訣です。