2021年2月 優秀作品【小学校高学年】

選者選評 古川倖帆
選者選評(副) 鈴木白峰

毛筆

※作品は押すと単体で表示されます

<小4 四段>
末永 実以
筆をきちんと立てて書くことができ、線がきれいです。
<小4 二段>
後藤 健太
のびのびとした線で、入筆がきちんとしています。
<小5 特待生>
深谷 志歩
墨がよく入っており、名前も上手にかけています。
<小5 九段>
永嶋 祐衣
やわらかみがあり、ふくよかで落ち着いた線がいいですね。
<小5 八段>
松浦 陽菜
シャープなキレのある線で、形よく書けています。
<小5 六段>
村田 花音
勢いがあり、中心にきちんとまとめあげました。
<小5 四段>
布施 日夏里
力強い線で一点一画書けています。この調子で頑張ろう。
<小5 初段>
花岡 漣
鋭い線で紙いっぱいに元気よく書けました。
<小6 特待生>
青島 庵
きれいな線で形も良く、力強い作品に仕上がっています。
<小6 十段>
鈴木 昊
ていねいな書きぶりで線がとてもきれいです。
<小6 十段>
長岡 柚奈
大らかな線で墨をたっぷりとつけ元気よく書けています。
<小6 四段>
須藤 日奈子
筆をきちんとたて、文字の位置に気をつけて書けています。
<小6 三段>
太田 侑希
やわらかな線で、中心にきちんと配字してあります。
<小6 初段>
山田 康紀
入筆がきちんとしており、ていねいに仕上がっています。
【選出所感】
4年生の皆さん、ご苦労様でした。隣同士に漢字が来て、和の”はらい”と光の”はね”がぶつかってしまうので、大変難しかったでしょう。四字の時は重心もそろえなくてはなりません。来月は二字です。伸び伸びと書きましょう。
「独楽」(どくらく)と読んでいましたね。もうしっかり(こま)と読めますね。中2の男子一人だけが(こま)と読んでいました。独楽は軸がぶれていると回転し続けません。体感がぶれたらまずいのと同じことです。運動もお習字も背筋を伸ばしピンとしていなければいけません。集中力を持続して自発的に何枚も書く子になりましょう。
6年生の皆さんは、4年生の模範になるような作品ばかりでした。お習字をする気構えがしっかりとしていないとこのような堂々とした富士のような字は書けません。本当に教えることが楽しくなる皆さんの作品です。

硬筆

<小4 八段>
青島 和
 入筆やはらいなどていねいな書きぶりで安定感があります。
<小4 二段>
小林 凛々花
おおらかな字形で、ゆっくりとていねいに書けています。
<小5 八段>
浦 ひまり
のびやかな線で、作品が明るく感じられます。
<小5 八段>
梅村 桃子
キレのある線で力強い作品に仕上がっています。
<小5 八段>
松浦 陽菜
一画一画ていねいに書けました。入筆がきれいです。
<小5 七段>
佐久間 大和
力強い線で気をゆるめず緊張感ある作品に仕上げました。
<小5 七段>
新村 奏斗
スッキリとした線で中心にそろえて書けています。
<小5  五段>
布施 日夏里
線に勢いがあり、のびのびとした雰囲気がよろしい。
<小6 特待生>
青島 庵
安定感があり、ていねいな書きぶりですばらしい。
<小6  十段>
佐生 千旭樹
入筆、はね、はらい等ていねいにきちんと書けています。
<小6 九段>
渡邉 奈央
きれいな線質で、大らかな元気な作品に仕上がっています。
<小6 初段>
須藤 夏乃子
求心性のあるするどいタッチで書けています。
【選出所感】
4年生になったら、「岡田の法則ができていないよ」などと注意されないようにしましょう。口の形は、お口の形ではなく、神様にささげるカップの形なのです。漢字は神様と深い関係があるのです。だから漢字の中には口が多いのです。
①口の下はあけない。
②2画目の縦線を短く引く。
③最後は横画を出す。
さあ、しっかりと頭の中に入れましょう。
5年生になると、とても線が充実してきました。新出の漢字を課題としてプラスしました。国語のお勉強として書き順を復習してくれると良いですね。すべて上下の字(暴・貧)、左右扁旁の字(演・酸・銭・鉱・採・検)ですから重心の取り方が難しかったと思います。
6年生は、少し課題が楽だったかな。2cmのマスの中に伸び伸びと筆力もみなぎって力あふれる硬筆作品を選びました。あと2か月、小学校生活を満喫してください。