2024年06月 優秀作品【幼年・小学校低学年】

選者選評
【毛筆】沖村春岑  大村清琴 岡田明洋 【硬筆】大村清琴 沖村春岑 岡田明洋

毛筆

※作品は押すと単体で表示されます

<幼年 6級>
岡田 紫音
はねやとめがしっかりとじょうずにできています。
<小1 8級>
望月 椛
すみをたっぷりつけて、きれいにかけました。
<小1 8級>
鈴木 萌笑
ゆっくりとおてほんをよくみてかけています。
<小2 三段>
山下 陽向
筆づかいがすばらしい。いきいきとした作品です。
<小2 1級>
芳井 春汰
ふでを立てて力づよく書けました。りっぱです。
<小2 6級>
西山 和輝
たっぷりスミをつけたどうどうとした作。名前も良い。
<小3 四段>
亀川 つむぎ
字の形が良くとれていてバランスの良い作品です。
<小3 三段>
小野 朔
筆の使い方がとてもじょうず。名前まできれいです。
<小3 2級>
髙橋 遥香
力強い線でのびのびと書けています。
<小3 2級>
野々村 瑠乃
筆の入り方がしっかりとできている美しい作品です。
【選出所感】
やねよりたかいこいのぼりの「こい」です。すみをたっぷりとつけて、おおきなきもちでかいてくれましたね。いっぽんめのせんと、にほんめのせんを、つなげるきもちがたいせつです。
りっぱな「やね」がかけましたね。「や」のかきじゅんをしっかりおぼえましたか。つなげるつもりでかくと、かきじゅんをしっかりおぼえられますよ。「ね」のむすび、”さがって、あがって、あがって、さがる”はむずかしいかな。
“水田”すいでんとよみますよ。じしょをみたら”みずた”でもOKでした。はね、はらいのおべんきょうになる「水」ですね。ひだりはらいをしっかりはらうとクラスの人気者になれるようですよ。プロ野球の長嶋茂雄選手も美空ひばりさんもスッと伸びやかな左払いを書いたそうです。
“はなびら”は、むすびのおけいこです。「は」も「な」もりきまないで、”さがって、あがって、あがって、さがる”をなめらかにかいてくれると良かったね。「ひ」のかたむいたかたちも「ら」のはらいも、とてものびやかに書かれていてよかったよ。

[岡田明洋]

硬筆

<幼年 6級>
高原 和花
がんばっていっしょうけんめいかいています。
<小1 7級>
𠮷永 万歳
とめ、はらい、はねがよくわかってきました。
<小2 四段>
山下 陽向
せんのほうこうが少しずつちがう所もよくかけています。
<小2 特級>
西ヶ谷 結奏
右上りの横せんをしっかりひけて、りっぱなかんじが書けました。
<小2 2級>
花奈子
しっかりと前をむいた文字がきれいにならびました。
<小3 三段>
小野 朔
おちついてていねいに書き、全体がととのいました。
<小3 三段>
高橋 太瑛
大きく力づよいせんで書き、堂々とした作品になりました。
<小3 7級>
野々村 瑠乃
つよいせんで、マス一杯に元気よく書けました。
【選出所感】
いちねんせいの”しょしゃ”のきょうかしょの、いちばんさいしょのページに「しょしゃのやくそく」があります。
①つくえのうえをととのえる
②しょしゃたいそうをする
③しせい・もちかたをたしかめる。
と、かいてあります。せんせいもつくえのうえをかたずけよっと。ようじのみんなもね。
一ねんせいのみんな。しょしゃたいそうしているかな?
①あたまと手をおしあおう
②ゆびをひっぱろう
③ゆびをおしあおう
④ぐうぱあ。ぐうぱあ。
すべて7回やろうね。おしゅうじきょうしつでも、やってみよう。
二年生の”しょしゃ”のきょうかしょでも、字を書くしせいがのっているね。”足はぺったん、せなかはピン、おなかとせなかにぐう一つ”ですよ。えんぴつをにぎって、ねこぜになっている子はいないかな?
三年生になったら、筆で墨をつかってお習字だね。でも書く時のしせいは同じです。毛ひつで書くときは、ほ先はいつも左ななめ上にむけて筆の軸を立てて持とうね。

[岡田明洋]