2022年4月 優秀作品【幼年・小学校低学年】

選者選評
【毛筆】佐藤綵雲 【硬筆】佐々木笙扇

毛筆

※作品は押すと単体で表示されます

<幼年 二段>
髙原 奈桜
げんきにしっかりとしたじのかたちに、かけました。
<小1 特級>
坂田 愛純
すみをたっぷりとつかい、上手に書けました。
<小1 5級>
山田 咲希
せんの書きはじめに気をつけてのびのびと書きました。
<小2 二段>
貞松 杏
始筆もよく「女」のおれのところがきれいです。
<小2 初段>
竹内 天花
すみをたっぷり使いとてもていねいなふではこび!
<小2 7級>
杉山 林檎
のびやかな線、特に左はらいがきれいです。
<小3 八段>
青島 歩
紙面をいっぱいに使い、字を書く位置がとても良いです。
<小3 六段>
長岡 璃奈
始筆によく心をくばっていて上手にまとめました。
<小3 二段>
櫻井 みな実
しっかりと落ち着いてから筆をすすめました。
<小3 4級>
塩見 心
しんけんに書いているようすが伝わります。いいね!
【選出所感】
ようちえんのみんな、とてもげんきよく、すみのはいった「みぎ」とかいてくれましたね。ことしの四がつからランドセルをせおって「みぎみて、ひだりみて」とおおきなこえをだして、おうだんほどうをわたっているようすが、つたわってくるような”じ”でした。おもいをこめて、しっかり「みぎ」とかけました。
1年生の1字がきは、とてもむずかしかったかな。おおきさ、ちゅうしんせんの上に書くということ、よこせんとよこせんのかんかくを、おなじにとるということ。そしてなによりもたいせつだったのが、10じ30ふんのかくどで入るということでしたね。9じのほうこうから入っていた子が多かったな。しかもぼさぼさの入り方をしていた子がおおかったかな。10じ30ふんのかくどではいってから、いちどおさえなくていいので、とまってから、みぎにすすみましょう。
2年生の「少女」画数が少ない方がむずかしいという例でしたね。「少」は4本の線が一つも接することなく書かなければなりません。それでいて不安定にならないようにかかなくてはなりません。「女」は「くノ一」の書き順ですよ。「く」の折れ、はらい(ノ)のいきおい、墨が入ったように書くこと、基本の横画の起筆と収筆に注意しないと書けない課題でしたね。
3年生の「会心の作」は本当に難しい課題でした。「会」と「の」がぶつかってしまうこと。「心」のはね、「作」のはらいが紙から出てしまうなど、細心の注意を払わなくてはなりませんでした。難しいから一生懸命書いたということが伝わってくる作品でした。

[岡田明洋記]

硬筆

<幼年 初段>
白石 梓
げんきよくのびのびとかけました。なまえもりっぱですね。
<小1 三段>
平野 世津子
一かくずつとてもていねいにかけています。
<小1 初段>
坂田 愛純
ていねいに力づよいせんでかけました。
<小1 4級>
山田 咲希
大きく元気よく、いきおいのあるせんで書いています。
<小2 二段>
貞松 杏
止めはねはらいに気をつけて正しい字形でかけました。
<小2 初段>
竹内 天花
落ちつきのある書きぶりでよくまとまっています。
<小3 七段>
深谷 ゆり
キリッとした伸びやかな線ですばらしいですね。
<小3 七段>
青島 歩
どの字も心をこめて、ていねいに書かれています。
<小3 五段>
長岡 璃奈
基本点画のできた力強い書きぶり。右上がりこの調子!
<小3 初段>
松村 直太朗
力むことなく書いた作品でやさしさを感じます。
【選出所感】
こんげつは、かきじゅんをまちがえてしまうひらがな「よもやかせならふ」のチェックをしました。とくに「も・や・ら」のかきじゅんはしっかりおぼえましょう。まちがえておぼえてしまうと、しょうがっこうにいっても、そのままかいてしまいますよ。
1年生もおなじです。「女田年左右」は、これにかんけいする字も多いので、じょうきゅうせいになっても、「好・男」などもまちがえてしまいますよ。ひまわりはウクライナの国の花です。かなしいせんそんが、ウクライナの子供たちを苦しめているのですね。
2年生の課題の「長」は縦画からですよ。「長い顔をした馬はたてがみがあるよ」と覚えてください。「長・馬・臣」はすべて縦画から!「万・方」は「はねてからはらい」です。「通」の「つらぬく縦画は最後に書く」と覚えておきましょう。「口は横を出す。口の中に横線があったら縦を出す」がまだしっかりと守れていなかったかな。
3年生は、オール漢字で書き順チェック!書き順が分からなかったら、教科書を見て、出ている画を先に書くと覚えておきましょう。「感」と「皮」は縦画から、「区」と「病」は横画からです。「ノ」と「一」は短い線から書くと覚えておこう。「右・有・布」は「ノ」から、「左・在」は「一」から書きます。「可」は「一・口・縦線」です。これを間違えると「荷・何・歌・河・寄」すべて間違えてしまいますよ。

[岡田明洋記]