2021年9月 優秀作品【幼年・小学校低学年】

選者選評 鈴木白峰

毛筆

※作品は押すと単体で表示されます

<幼年 特級>
髙原 奈桜
はいりかたやはね、はらいがとてもりっぱです。
<小1 二段>
平野 世津子
すみがたっぷりはいり、もじのかたちもきれいです。
<小1 5級>
坂田 愛純
おおきなじで、のびのびとかけました。
<小2 初段>
土切 仁湖
ふでの入りかたやとめかたがしっかりできています。
<小2 4級>
後藤 大翔
ゆったりと大きな字で、すっきり書けました。
<小2 8級>
横井 錬
文字のかたちがよく、のびやかに書けました。
<小3 七段>
青島 歩
形よく、上下の文字が上手に紙におさまっています。
<小3 六段>
深谷 ゆり
はらいや点まで、形をよく見て書けています。
<小3 二段>
杉山 瑠奈
大きく、元気に書けました。名前もりっぱです。
<小3 二段>
平野 真千子
さいごの画までていねいに書けました。金が上手です。
【選出所感】
とめとはねとはらいのちがいをおべんきょうしてほしくて「たけ」とかきました。みぎとひだりにわかれていることも、みてほしかったよ。みんな、すみをたっぷりつけて、ふとっちょの「たけ」をかいてくれました。とめは1かいプッシュ。はねはふでをたたせてから、かるくジャンプ。はらいは、ひこうきがおそらにとびたつように、かみからはなれるといいね。
小学一年生にはカタカナのおべんきょう。10:30のかくどから入って、一度とめてから筆を立てて、ゆっくりと進むよ。さいごは、入ったときのかくどとおなじ10:30のかくどで1回プッシュしてから止めます。スのおれてからのはらいはむずかしかったね。うらからみて、はいいろのせんにならないようにして、はらうことができたらいいね。
「大空」は夏の青い空をイメージして書きましたか。大の字は、とめと左右のはらいですが、みんな伸びやかに大きな大を元気よく書いていました。空のアナカンムリの入り方が難しかったかな。二画目をしっかり書いて、右のハネはあまり長く引かないことです。空の下の「エ」はアナカンムリのはばより少し短く書かないといけません。
金魚は文字の大きさが問題でした。金が大きすぎて魚が小さくなってしまいました。魚の「田」の中心線が紙の中心に書いていないと中心がずれた作品になってしまいますね。金の縦線と魚の中心線が一直線になっていることが大切でした。

硬筆

<幼年 3級>
白石 梓
ちからづよいせんで、おおきくかけました。
<小1 二段>
白石 新
まんなかのせんにきをつけてまっすぐにかけています。
<小1 7級>
川原 範幸
もじのかたちがとてもきれいです。
<小2 3級>
浅山 佳槻
かたかなが大きく、かたちよく書けています。
<小3 四段>
長岡 璃奈
大きく、のびやかな線で書けました。
<小3 二段>
櫻井 みな実
文字の形がよく、ていねいに書いています。
【選出所感】
ようちえんのみなさんは、もじをかくことがえをかくことのようにたのしくおもってくれるといいですね。はじめて、しったことばを、かみのうえにかいてみることは、うれしいことだとおもいます。ちいさなじとおおきなじ、ふたつのぎょうのおおきさはちがいますが、ゆっくりのびやかに、そして、おてほんをよくみてかこうね。
一年生とてもしっかりと、おてほんを見て、ていねいにかいています。2ぎょうですが、それぞれ、せんの中しん(せぼね)をかんがえて、まっすぐ下にむかうようにかいています。あたらしく入った子は、はやく線の中心をみて書けるようになるといいね。「お」と「む」の一かくめは中しんせんでとまります。
二年生はすこし鉛筆の色が薄い子がいました。力を入れすぎてはいけませんが、三本のゆびでしっかりもってゆっくりと書きましょう。「買」や「雲」や「前」など画数が多い字もありますが、線と線が触っているか、はなれているかよく見てくださいね。
三年生はどの子も字の形をしっかりとらえようとして、しんけんにかいているのがつたわってきました。上手な子も文字の大きさと右上がりのかくどをもう一度お手本と比べてみましょう。細かなところまで気にするようになれば、もっともっと美しい字が書けるようになりますよ。