選者選評 佐々木笙扇
毛筆
※作品は押すと単体で表示されます
【選出所感】
「初雪」紙面に堂々と筆の弾力をいかして書いてくれました。 偏と旁の「初」と上下構造の「雪」 という書き易い課題だったかとは思いますが、 掲載の方以外もとてもしっかりとした線で書けていました。わずかな違いは、 墨がウラまで入っているかどうかという点です。 細い線であっても、豊かな線に感じるには、 墨が入っていなくてはいけません。 力の入れ方とスピードについて様々な工夫をしてみてください。 私は短い線はゆっくりと、 長い線は毛先をためてからスピードをつけます。
「輝く白雪」は残念ながら、三年生を選べませんでしたが、 文字の大小のつけ方に問題がありました。 画数の多い字は大きめに書きましょう。この場合は「輝」 がメインになりたかったですね。 二年生の作品は素直な筆運びがされていたように思います。 形だけではなく、筆の操作ができて、 スピードやリズムを表現できたら素敵な作品になります。
「初雪」紙面に堂々と筆の弾力をいかして書いてくれました。
「輝く白雪」は残念ながら、三年生を選べませんでしたが、
硬筆
【選出所感】
中学一年生は少し力を入れすぎて書いてしまったようです。 画数の少ない字が多かったのですが、 必要以上にペン先に対する圧力をかけてしまったのですね。 毛筆の時、 画数の少ない字は太くちいさく書こうと声をかけているのですが、 ペンではさほど力を入れなくても構いません。「剄」 も私のお手本の字形が悪かったです。 硬い表現であったことをお詫びします。
中学二・三年生は流れを大切にして書いてくれました。 特に衣月さんの作品は、筆圧の変化・ 強弱の変化が付いていて一字ごとに見映えがします。「清・趣・ 曽・旅・葉」など一年生にとって良き見本になります。「ゆく」 の抑揚の変化、皆さん見習いましょう。 ただしむやみにスピードをつけて書く必要はありません。 ゆっくり書いてもペン先の開閉を心掛ければ、 生きた線が引けます。
中学一年生は少し力を入れすぎて書いてしまったようです。
中学二・三年生は流れを大切にして書いてくれました。